So-net無料ブログ作成
検索選択
日常とか雑感 ブログトップ
前の10件 | -

2カラーおえかきせんせい [日常とか雑感]

最近、おえかきがたのしくて仕方ない長女・めえぷる氏。
クレヨンに目がないのですが、
あちこち書かれたり汚されるのが泣けます…。
「水で落ちるクレヨン」なるものも買ってみたのですが、
やっぱり汚れてしまう…。
やめてー、賃貸の白い壁紙を赤くするのはー!

そこで、マグネット式のおえかきボードなら、
ボード以外には描けないからいいじゃない!と思い、
まずは100円ショップで買ってきてみました。

想像以上の食いつきっぷり!
100円でこれなら大満足!
…と思いきや、あっという間(1日)で壊しました…。
100円ショップ…。

仕方ないのでお誕生日プレゼントに、もっとお値段のする、
大きいのを買うことに。
最初に見たのはこれ。





特長的なのは、アンパンマン型のマグネットが付属しており、
上手にぽん、とおせばそれだけでアンパンマンが画面にスタンプ出来るというところ。
現在、空前のアンパンマンブームが吹き荒れているめえぷる氏には、
絶対受ける!と思ったのですが、よくよく思い出してみると
そういえばよくいく小児科の待合室に同じものがありました。
食いつきも良く、悪くないのですが…意外にアンパンマンには反応が少なかったかも。
しかも、小さい子にはこのマグネットを持って
横に動かすことなく、上から1回だけポンとおして…というのは難しく、
自分ではアンパンマンをスタンプすることが出来ませんでした。
すぐに横にごしごしするので、ただの黒い塗りつぶしが出来るばかり。
あと、アンパンマンってある時期にいきなり「卒業」すると
お子さまをもつ友人たちが言ってました。
長い目で見ると、一種の「飽き」がくるのかな…。

で、売り場で隣にあったのがこれ。


2カラーせんせい

2カラーせんせい

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



え!2色!?ホントに?
何というか、自分の方がテンション上がりそうです。

かなり迷いましたが、2カラーのせんせいをお買い上げしました。

結果として、大変お気に召して頂けました。
良かったです。

思った以上に薄型でした。
また、かなりくっきり文字が書けます。
小児科にあったアンパンマンよりくっきりかな。
新しいせいかもしれませんが。
これなら遊ばなくなったあとも伝言板として使えるかも。

それに何より、本当に2色だった!というのが良かったです。
子どもと一緒に1本ずつペンをもって、それぞれが書いたものが分かりますし、良いです。

…まあ、あまりにも気に入ったおかげで1日にして…
ペンを一本なくしてくれて、1色刷りになりましたけどね!!

…探さなくては。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久し振りに [日常とか雑感]

もうどれくらい、放置していたかな~!と。
いやはや、忙しさにかまけてついつい、です。

そして読書も全然出来ていません。
そろそろ本が読みたいですね。
公共図書館通いも復活したい…。

何とか、頑張って本と仲良しさんに戻りたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしも余命が [日常とか雑感]

もしも「あなたの余命はあと半年です」って言われたら。
どうするだろうなあというのを結構真剣に、
考え込んでしまいました。

いや、末期のガンを告知されても、
精力的に仕事に取り組んでいるという
音楽プロデューサーさんの記事をたまたま見て。


自分だったら、どうするのだろう。
まずは本当に間違いないのか、何故そうなるのかを問い詰めて、
色々調べるのでしょうね。そうしてきっと、確かにそうなのだ、
と納得してしまったとき、ひどく絶望するのでしょう。
それをひたすら、文章に書きそうな気がします。
そりゃもう、絶望的な調子で。
まさに本人にとってはこの世の終わりなわけですから、
誰にも文句は言わせないぞ、的な。

そしたらとりあえず楽器を飽きるまで
吹きに行くのだろうな。
それからPCの中身の整理をして。
仕事は適当に何とかしてくれと、まとめて。

そういった一通りが終わったら何となく、
自分は最後まで生ききったりはしないだろう、
というどこか予感めいたものを感じます。

あのときこうしていたら、あのときこうだったら…、
様々な後悔と、「何故自分が、どうして自分が」という
自分の不運への怒りにも似た恨みと、
そうして自分がいなくなったあとも、
世界は何も変わらず、何事もなかったかのように
進んでいくのだろうという嫉妬と。
そういうものを、限りあるとはいえ何日も、
抱え込んだままで生きていけると思えない。


そこまで考えて、冒頭の人は、何て凄い人だろう、と。
一人娘が小学校に上がる前日にガンが分かって…とか、
もうどれだけ人生罰ゲーム状態!?って感じじゃないですか。

さすがに2週間、落ち込んで色々考えたそうですが、
そのあとから突発的病気や事故等よりは
考える時間があるじゃないか、
というところに持っていっているところが凄い。
その境地に達するところが、とにかく自分では無理だろう、
と素直に尊敬するのです。


しかし、やっぱりどれだけ考えても難しいですね。
唯一、何かに感謝するとしたら、
子どもを持たなかったことに対して、かもしれません。
子どもがいたら、遺して自分だけ死ぬとか、
絶対許せない、と葛藤することでしょうから。

ただ、逆に家族を作らないまま老齢になったら、
絶対に後悔するだろうなあというのもひしひしと感じるので、
結局子どもがいないなら、今後数年以内に死ぬ方が良さそうだ、
というのが結論でしょうか。

つまりは、早く死んだ方がいいな、というわけですが、
それでもやっぱり、余命宣告されたら落ち込むのでしょうね…。
いやはや、人間というのは難しいものです。
いや、自分がわがままなだけ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センター終了 [日常とか雑感]

終わった…終わりました。
何か色々あった3日間でした。
まさに波乱万丈
初の高校会場担当で、某M高校へ派遣されたのですけれども、
大変でした。人員が少なすぎ。

日程としては、金曜日は午後から設営。
土日は朝7時10分集合。
まあ、うちからだと原付で30分くらいです。
というわけで、6時半過ぎに出発、という感じ。
いつもの生活ペースだと、4時半起床なのですけれども、
さすがにキツイし、今回はお昼ご飯を自分でお弁当、
というのはやめて、1食500円のお弁当を注文しました。

どんなことがあったかと言えば…、
あまりに疲れすぎて夕方に白衣にマスクに白手袋で、
試験場本部になっていた図書室のじゅうたんの床で転がっていたり。
やっぱり疲れすぎて腰痛で立っていられなかったので、
日が落ちて冷え切っていた廊下にひざかけ敷いて正座しながら警備してたり。
試験監督の出勤受付中、某教授のズボンのチャックが全開なのを発見してしまったものの、
どうしても言い出せず、「どうしようどうしよう」とあわあわしている間に、
そのまま行ってしまわれたとか。
確認はしていませんが、下手すると先生、あのまま試験会場に…!Σ( ̄ロ ̄lll) 
受験生さんの動揺を誘っていなければよいのですが。
他にも、数十人が出入りする監督・事務の控え室のポット、
ひたすらやかんでお湯を沸かして追加していたのですけれど、
たまたまやかんの底に張り付いていた雑巾ごとコンロにかけて、
雑巾ファイヤー!…なんてこともありました。ああ、びっくりした。 


何だかんだで、無事終わってよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯たんぽぬくぬく [日常とか雑感]

湯たんぽでぬくぬくしています。
どうも風邪気味みたいなので、ちょっと暑いかな、
と思いつつ、しっかり暖かくしています。
終日ひきこもりなのですが、思ったより何も進んでいなくて、
その意味ではちょっとがっかりなのです…。
もっと頑張れると良いのですが、
まあ風邪気味なので仕方ないということにしておきます。

ああ、でも寝るまでにやっておきたいのは
楽器のぷち練習。
まだ、次回レッスンからスタートする#5つの長調、
一度もさらってないー!
やりますやります。。。
今度の土曜日にアルトで吹く曲も、さらっておかないと。
それから2月になりそうなSNOWの曲…。
とにかく早めに印刷して…えっと、色塗りしようかなあ。
基本、アンサンブル譜には色を塗らないのですけれども。
というのも、色を塗ると譜読みは格段に楽になりますが、
どんどんしっかり譜を見なくなってしまう、
という問題があるので、ちゃんと練習時間をとるつもりの曲には
なるべく塗らないようにしているのです。。。
でもまあ、数がいっぱいあると
結局1曲1曲への時間は限られてしまいますし、
ストーンするよりはいいかな…ということで…、、、
これからしばらくは色塗りしちゃうかもです。

ああ、色々頑張りたいことが盛りだくさんです。
風邪なんてひいている場合じゃないですね!


-------------------------------
★「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」伏見つかさ(レポートUP待ち)
★「日経新聞の数字がわかる本」小宮一慶(レポートUP待ち)
★「脳に悪い7つの習慣」林成之(レポートUP待ち)
★「伯爵と妖精 愛しき人へ十二夜の祈りを」谷瑞恵(レポートUP待ち)
★「巨大津波は生態系をどう変えたか」永幡嘉之(レポートUP待ち)
★「モンスター・クラーン 虚構の箱舟」結城光流(レポートUP待ち)
★「ドキュメントひきこもり」池上正樹(レポートUP待ち)
★「伯爵と妖精 永久の想いを旋律にのせて」谷瑞恵(レポートUP待ち)
★「巨大地震は必ず来る!その10秒が命を守る」杉原義得(レポートUP待ち)
◎「最新医療費の基本と仕組みがよーくわかる本」及川忠(読了率12%)
◎「乱鴉の島」有栖川有栖(読了率46%)

TV時間:10/21(日)20:00-20:45 (45min) 大河ドラマ・平清盛 #41
------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学食ランチ [日常とか雑感]

今日は久し振りに、学食でおひるごはん。
大学時代の友人が、夏休みをとって大学にきていたので、一緒に。
たまには学食もいいですねー。
おいしかったです。
楽しかったですしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同級生の結婚式 [日常とか雑感]

高校時代の同級生の結婚式披露宴に行ってきました。
あんなに華奢な花嫁さんは初めて見ました。
ウエディングドレスが映えますね。
バレエをやっていた彼女は、とても立ち姿が綺麗ですし。


で、そのためにちゃんと正装して地下鉄でお出掛け。
そんな菜の花とすれ違う人が、
駅までの徒歩でも、駅構内でも、一様に驚いた表情をするのです。

えー?何でー?どうしてー?
そんな変なドレスではないはずなんだけど…、と思いながら、
駅のホームのベンチに座って、
荷物を床に置いて中身を探していたら、
ふと足元に目がいって気づきましたよ。

あー、運動靴履いてきたわー。

そりゃみんなびっくりしますわー。
ドレスで運動靴ですものねー。

ま、そういうこともあります。

あ、気付いてすぐに、ヒールに履き替えましたよ!
本当は骨の異常のため、長時間のヒールは
ドクターストップなんですけどねえ。


それにしてもペンギンづくしの結婚式でした。
何しろ新婦は、ペンギン見たさに南極大陸上陸経験者ですからね…。
一般人が南極大陸で、ペンギンと記念撮影できるなんて知りませんでした。
もちろん、日本のツアーではないですけれども。
海外のツアーに、単身参加したそうで。
凄いバイタリティです…。
そのバイタリティで、これから強い奥様になりそうな予感( ̄▽ ̄)。


20120917.jpg


末永く、お幸せに。


-------------------------------
★「狼と香辛料」支倉凍砂(レポートUP待ち)
★「少年陰陽師 願いの証に思い成せ」結城光流(レポートUP待ち)
★「相田家のグッドバイ」森博嗣(レポートUP待ち)
★「都合のいい「うつ」」上野玲(レポートUP待ち)
◎「トコトンやさしい水道の本」高堂彰二(読了率65%)
◎「伯爵と妖精 白い翼を継ぐ絆」谷瑞恵(読了率76%)
◎「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」伏見つかさ(読了率28%)
◎「日経新聞の数字がわかる本」小宮一慶(読了率24%)

TV時間:9/12(水)23:00 100分de名著 チェーホフ「かもめ」2/4
------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四つ葉 [日常とか雑感]

四つ葉のクローバー、みぃつけた!
…でも写真を撮るの、忘れちゃいました。
残念。

しごとちゅう、「四つ葉でもないかねえ」と
ぼけーっと歩いていて偶然見つけたのですけれども、
何か良いことあるといいなあ、と思います。


-------------------------------
★「伯爵と妖精 紅の騎士に願うならば」谷瑞恵(レポートUP待ち)
★「伝説の勇者の伝説1 昼寝王国の野望」鏡貴也(レポートUP待ち)
★「伯爵と妖精 誰がために聖地は夢みる」谷瑞恵(レポートUP待ち)
★「クラシックゴシップ!」上原章江(レポートUP待ち)
●「殺意は青列車が乗せて」柄刀一(読了)
◎「伝説の勇者の伝説2 宿命の二人三脚」鏡貴也(読了率32%)
◎「シゴフミ4」雨宮諒(読了率34%)

TV時間: 4/27(金)03:35-04:05 (30min) 夏色キセキ #3
------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何か最近さぼり気味 [日常とか雑感]

どんどんサボっていって、いつの間にか
やたらと更新頻度が落ちているこのブログです。
いや、頑張りたいなーとは思っているのですが!
いるのですが、どうも体力が。
異動はやっぱり大変ですね。
菜の花のHPは削られっぱなしです。
まるで毒の池を歩くかのごとく。

土日に殆ど死んでいましたけれど、
何とかふっかつのじゅもんを唱えて、
出勤してきました。
そんな状態で、ふらふらーっとレッスンにいったら、
思いのほかしっかり吹けたので、一気にテンションが上がって、
まるでポーションのひとつも使ったかのような菜の花です。
んー、やっぱり楽器は良いですね♪


しかし、レッスンに行って焦りました。
受付のおじさんがいつもと違う人で
「あれ?」と言ってくるのです。
どうも、先生の予定表に菜の花のレッスンが入っておらず。
えええ。折角来たのに、菜の花、間違えた!?

と思ったら、先生がうっかり報告を忘れていただけのようで。
よかったよかった。

そんな先生、昨日はサックスフェスタで大活躍されていたようで、
夜中まで打ち上げに参加して、ぐったりして帰宅して、
午前3時くらいに就寝したらそのままノンストップで、
昼間の3時半過ぎまで熟睡していたそうです。
はっと目が覚めて時計を見て

「あれ?30分ちょっとしかたってない?」

と不審に思って外を見たら、何だか明るい。
あれ?あれ?あれ?と大混乱したとか。
でしょうね…それはね…。
予想だにしない展開、というやつですね。
あらま。

でも菜の花の土日も…とほほな感じだったので、
どっちもどっちでしょうか。

そんな本日のレッスン。

---
スケール:シャープ3つの短調(第2回)
ラクール:11(第2回; 最終回)
曲:閾下の桜樹
---

今日は出掛ける直前に雨が降り出したので、
出発して原付のところまで行ってから、
再び階段を駆け上がってテナーをアルトに変更しました。
でもこれで助かりました。
うっかり、テナーの「お道具袋」を
部屋に置きっぱなしにしていたのに気づくことが出来たので。
もしもそのまま出掛けていたら、
楽器本体以外、ストラップもリードもスワブもないまま、
レッスンに行ってしまうところでした。
アルトに持ち替えたので、
「お道具袋」はそんなに必要はなかったですけれど。
あ、でもスワブはその中にしか入れていないので、重要。
今、アルトとテナーを両方使っているので、
両方で共通して使うものなどは結構この袋の中に入っているのです。
あと、テナーはパックケースに殆ど何も入らないので、
付属品をまとめて別に入れていますから、
この袋は絶対必須。

まあ、そんなわけで、本日はアルトでのレッスン。

でも先週、死に掛けていたわけで、えっと、
全然練習がしていませんでしたので…、
スケールが壊滅的でした。とほほ。
もう、先生も諦めモードに入っちゃうくらいに。
で、その調の1番をやり続けることになりました。
むむむ。苦手。短調ー。
何とか、次回はちゃんと練習していきたいものー。


それに比べて、ラクールは絶好調。
11番でしたが、最初に睡眠十分で気合い十分の先生が勢いで
通しで吹いて見せて下さったので、もうそのままその感じで。
自分でも「ををを!?」とびっくりするレベルに
さらっといけました。うん、見本が目の前にあると、
結構何とかなるんですよね。不思議なことに。

若干、pとmfの吹き分けが甘い、ということで、
もう一度やり直しましたが、全体に良いイメージでした。

というわけで、11番は2回で終了。
来週は12番に進みます。


曲は、アルトなので、吹奏楽の曲を持っていきました。
変拍子の曲で。中間部分をちょこちょこと。
先週、10/8の拍子を3+3+2+2で練習していたのが、
急に2+2+2+2+2になったので対応できていない菜の花の
頭の切り替え練習、という感じで。
うん…何とか…なりますかね。
徐々に慣れていきたいものです。


-------------------------------
★「3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉」ロビン・シャーマ(レポートUP待ち)
★「経済学史―経済学の生誕から現代まで」早坂忠(レポートUP待ち)
★「レンタルマギカ 争乱の魔法使いたち」三田誠(レポートUP待ち)
★「伯爵と妖精 紳士の射止めかた教えます」谷瑞恵(レポートUP待ち)
◎「疑似科学と科学の哲学」伊勢田哲治(読了率34%)

TV時間: 4/04(水)03:28 緋色の欠片 #1(新)
------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod touch! [日常とか雑感]

ついに菜の花は、大いなるおもちゃを手に入れました!

…というわけで、iPod touchをGET。
いやー、面白いですね。
最初の設定で、とてつもなく苦労しましたが…。
あまり一般的でない方法を選択したため、
色々な壁にぶち当たりまくりで、
お陰様で菜の花のITスキルがレベルアップ気がします、
多分1とか2じゃなく、もっとたくさん。。。


で、ぽちぽちiPod touchからのインターネットも楽しんでいましたが、
やっぱりPCからの方がラクですねー。
画面広いし、何よりキーが打ちやすい!
大分慣れてきましたけれども、
やっぱりPCのキーボードの速度では打てません。
そうですよね、菜の花、キーボードに慣らされすぎました。
小学生の頃からこの配列でブラインドタッチしているわけですから、
そりゃもう、いい加減慣れますわね。


とりあえず、あとは遠くへ行ってもWi-Fi接続できる手段を
手に入れておくかどうか、ですけれど…さて。


-------------------------------
★「伯爵と妖精 花嫁修業は薔薇迷宮で」谷瑞恵(レポートUP待ち)
★「科学哲学の冒険」戸田山和久(レポートUP待ち)
★「3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉」ロビン・シャーマ(レポートUP待ち)
◎「経済学史―経済学の生誕から現代まで」早坂忠(読了率96%)
◎「レンタルマギカ 争乱の魔法使いたち」三田誠(読了率57%)

TV時間: 3/21 (水)19:27 ダンボール戦機W
------------------------------

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常とか雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。